アーカスネクロ 構築篇

こんにちは、旅ガエルです

僕が今季回してるアーカスの構築を

採用理由を踏まえて解説していきたいと思います!

 

まず構築はこちら!!

 


f:id:ryutayukkuri06:20180828053106j:image

 

アーカスをやろうとTwitterなどで情報仕入れてる人は親の顔より見た型だと思います(๑•ᴗ•๑)

採用理由

 

悪戯な霊魂

ネクロマンス3で、ゴースト一体出せるカード。盤面処理も良しソルコンやイーターの当て先とするも良し 。勿論3積み

 

グレモリー

新しく追加された爆アドカード

こいつがあるだけで9コスの、リーサルが見える

9コスに3+グレモリーで10点、エフェメラがあれば進化無しで17点というキチガイムーブ

 

勿論1コスとして置いて進化カードにドロー付けるのも強い(プレイング編で解説していきたいと思います)無論3積み

 

ソルコン

アーカスを引く為に掘る道具

アーカス着地後もグレモリーやフェリを探しに行けるカード  勿論3積み

 

デーモンイーター

アーカスでも、なんでも2ドローに変えてしまう女 お前に食えない奴おるん?

アーカスを引きに行けると同時にラストワード誘発で手札肥やしたりベレヌスの1点発動させたりと便利。 鬼の3積み

 

ベレヌス

アグロに親を殺された男

ラストワード1点がエロい。後述のレディグレイ進化からベレヌスにイーター打って相手のヘルス1を取るという流れが割と美味しい。無心で3積み

 

アンドレアルフス

ピギエエエエエ。

序盤の手札不足を解消したり、アーカス掘る道具  こいつ進化してグレモリーかけるのは全然あり。ピギエエエエエ。 (訳:3積み)

 

 

レディグレイ

ベレヌス製造機

ベレヌス復活の為に生きてる女

フェリが出てきたら白目

進化でドレイン3点エロいし、ケツ5点あるし

復活したものにイーターかける動きが割といい。   勿論3積み

 

 

フェリ

 

2コス2/2というスタッツに10ターン目になると3回殴らせる化け物

 

2コスフェリグレモリーから繰り出される25点はドラゴンのポセイドンなんて目じゃない。

3でもいいがグレモリーの登場により9の動きが強くなり2枚採用でも回るので2

 

消えぬ怨恨

皆さんに推したいのはこれ!!!

みんな忠誠と悩みますよね…(๑•ᴗ•๑)

実質ネクロマンス1から繰り出される4点がエラスムス。 

4コスで怨恨+2で後攻進化して動いて盤面取りに行くのも良し。

アーカス後に邪魔な奴を倒すもよし。

忠誠と違って確定処理は出来ないけど、後述のビックソウルハンターと組み合わせてビックソウルハンターを確定処理にさせるのも偉い

偉すぎるので3積み。

 

 

純真の歌い手

 

みんな大好き歌い手ちゃん

 

ドロー偉いし、ここにイーターかけて3ドローして手札ブルジョワジーにするのもいい。

 

アーカス引けないと話にならないのでドロソ沢山ほしいので、3積み。

 

ビックソウルハンター

大型殺すマン。

ネクロマンス6から繰り出されるソウルハントがエロい。守護裏のポセイドン、邪魔な守護

バイバイ(ヾ(´・ω・`)

 

アーカス後の貴重な3コスで9ターン目にグレモリーと組み合わせる爆アドもある。怨恨3積むために2積み。

 

怪物の少女フラン

怨恨と同じ貴重な4点処理or3/2をチョイスできる強カード。7コスに従僕エンハ+アーカスという動きで進化権がなくてもアーカスを安全における可能性を秘めたカード。

アーカス後は従僕がゴミになるので呪いキープしましょう。強すぎるので3積み。

 

 

エフェメラ

 

うまぶりカード

コイツが8コスに出たら次のグレモリーが17点狙える化け物カード 。ただ1枚引ければ御の字な上に

うまぶりすぎるし5コスが重い。

盤面維持するデッキなのにぽん置きに5コス使うのは辛いのでピン刺し

 

セレス

アグロさよならちゃん

6コスのグレモリー進化セレス置き5点回復は相手の心をポッキリ折る

屍王と悩む択であったがアグロとエルフを見ていたのでセレス採用

 

ただ4コスと少し重めなのとエルフが気持ち減って来たので怨恨入れる為2枚採用。

 

 

アーカス

劇場開きすぎ男

このデッキの主役

こいつを置くだけで何故か安心感がある。

重なったらこれ以上要らないと思うものは無い。フェリの餌くらいか。

 

引かなきゃダメなので3積み。

 

代替案

怨恨→忠誠

確定処理カード ケツのでかいカードを確定で取れるのは偉い。怨恨と変えてもいい。

 

セレス→災厄の屍王

 

ミラーとドラゴン戦で役に立つレジェ

 

ネクロ4で進化は強い

 

僕は最近はこっちの方が強い気がしてきたが、災厄の屍王とセレスどっちが股間性能高いか…あとは分かるね??

 

 

 

という感じで構築編を終わらせてもらいます!!!

 

長かったですが見てくれた皆さん!少しはお役に立てましたか!!?

 

次はプレイング編です!よければこちらも見てくださいね!!(๑•ᴗ•๑)